☎044-555-9712

平日:10:00~13:00 / 15:00~18:00
土曜:10:00~13:00
定休日:水曜・日曜・祝日
※最終予約受付時間は営業時間の1時間前です。

※ご予約をされる前に料金システム等をご確認下さい

手足のしびれ

手足のしびれについて

手足のしびれに悩む方が多く当院にも多くのご相談が寄せられており臨床経験上、当院のカイロプラクティック治療により多くの方が回復されています。

• 手の指先から腕にかけてのどこかに、しびれや痛みはありませんか?
  • 物をつかもうとした時に、力が入りにくく落としたりしていませんか?
  • 足から太もも、そしてお尻にいたるどこかに、しびれや痛みはありませんか?
  • 歩いている時に、つま先が段差などに引っかかったりしていませんか?

もしあるとすれば、それは重大な身体からの危険信号です。

手足のしびれは、そのままにしておいてはいけません。

一般的に、手足のしびれは、神経の圧迫(サブラクセーション)が強い状況である事と、筋肉の過緊張である事が原因として考えられます。

神経が圧迫されてしまうと神経の伝達能力が悪くなってしまい、その神経に支配されている筋肉が硬くなってしまいます。

つまり、最初は、首、頭の重み、痛み、そして肩こりとして現れる症状が進行して悪化した結果、手、腕のしびれ、痛みとなる傾向にあります。

また、腰痛、腰の違和感が進行、悪化した結果、お尻から足にいたるしびれ、痛み(いわゆる坐骨神経痛)といった症状を呈することが多いのです。

足の神経は腰部から出ており、腰椎や骨盤にサブラクセーションが起きてしまうと梨状筋症候群や股関節の痛みを引き起こします。

ですから、手足にしびれを感じる場合、背骨での神経の圧迫(サブラクセーション)が強く、または長期にわたって生じているという事を認識する必要があります。 よって、通院も比較的長く必要になる傾向にあります。

さらにこれらが進行すると、物に触れた感覚がわかりにくくなったり(感覚障害)、手足の力が入らなくなってくる(運動障害)わけです。

こうなった場合、通常、整形外科や病院にかかると、手術(オペ)を勧められてしまう傾向にあります。

①痛み → ②しびれ → ③麻痺

この順番で悪化していきますので、治療は早い段階で受けることをお薦めします。

手足のしびれに対する病院の治療

手のしびれ、痛みの症状は、医学的には、「頚椎症性神経根症」

足のしびれ、痛みは「坐骨神経痛」と言われ、それらの原因としては、骨と骨の間にあるクッションの役割を果たす椎間板が飛び出る「椎間板ヘルニア」、背骨の変形による「変形性脊椎症」、また、背骨での神経の通り道が狭くなる「脊柱管狭窄症」が主なものとなります。

医学的な治療は、痛みの原因である炎症を抑える「鎮痛消炎剤」や筋肉を和らげる「筋肉弛緩剤」の内服、それで軽快しなければ、リハビリによる牽引や低周波療法が基本となります。

それでもだめなら、神経の表面に注射する「硬膜外ブロック注射」や、直接、神経の枝(神経根)に注射する「神経根ブロック注射」が適応されます。これらの注射は時に著効しますが、通常は一時的な効果であるため、手術を勧められる事が多くなるのです。

手足のしびれに対する手術と予後

これら手足のしびれに対する手術は、手術後も、しびれ、痛みが残ってしまうケースが少なからずあります。

手術が成功し、痛み、しびれがなくなってしまえば西洋医学的な治療もおすすめしますが、どんな治療でも100パーセントという事がないので患者様に対するアドバイスが難しいところでもあります。

もう一つの大きな問題は、手足のしびれで現代西洋医学の医療機関を受診した場合、レントゲン写真、CT、MRI等で明らかな原因が見つからず、「日常のストレス」、または「歳ですね」とされてしまう事が頻繁にある事です。

つまり、今の現代西洋医学のレントゲンやMRI、血液検査などでは、背骨の周りの神経の伝達異常(サブラクセーション)を調べることができないのです。

では、何がポイントになるのでしょうか。

重要なことは、レントゲンやMRIだけでなく、C-5000コンピュータサーモグラフィーなどの専用の機械で背骨を詳細に調べることにより、どこが神経圧迫(サブラクセーション)しているかを正確に調べ、それを矯正し、人間が持つ自然回復力を高めてあげることなのです。

それをもっともソフトにかつ正確にできるのが当院のパーマー系カイロプラクティックなのです。

手足のしびれ、痛みとサブラクセーション

痛みは神経圧迫を訴えている身体の危険信号です。
神経圧迫を取り除かなければやがてしびれに移行していき、神経細胞や周辺の組織細胞が悪い細胞に置き換えられて、治り難くなり長期間の治療が必要になってしまいます。

体にあらわれる痛みやしびれは、神経圧迫の部位によってどの骨がズレて痛み、しびれを引き起こしているかを推測する事が可能です。

神経の痛みは一般的に神経痛と呼ばれていますが、この神経痛は様々な原因によって起きています。

お問い合わせはお気軽にどうぞ

ご予約をされる前に料金システム等をご確認下さい。

神奈川県川崎市幸区大宮町20番地 日比野ビル2階

【営業時間】
平日:10:00~13:00 / 15:00~18:00
土曜:10:00~13:00
定休日:水曜・日曜・祝日
※最終予約受付時間は営業時間の1時間前です。

電話番号 044-555-9712