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肩こり・肩の痛み

肩こり、肩の痛みでお困りの方へ

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肩こり

肩こりでお悩みの方が多く、当院にも多くのご相談をいただいておりますが、多くの方がカイロプラクティックケアで肩こりも改善され、元気になられて健康を楽しまれています。

人間の首から肩に付着する筋肉群は頚椎、胸椎などの背骨(脊椎)から出てくる神経で支配されています。

脊椎の中を通る脊髄と、脊髄から枝分かれして椎骨の間から出てくる脊髄神経が椎骨の微細なズレにより圧迫を受けると、その領域を支配している筋肉が緊張を起こし血行が悪くなり「肩がこった」という症状を感じます。

この肩コリの原因となる部分の椎骨のズレ(サブラクセーション)を取りのぞく事が大変効果的になります。

人間が生まれながらに備わった自然治癒力(イネイトインテリジェンス)が正常に働く事で、本来の機能を取り戻し、症状が自然に改善していきます。

  • 「肩こりと目の疲れが楽になり、仕事のペースが早くなった。」
  • 「肩が軽くなり集中力が上がったので勉強が効率的になった。」
  • 「イライラしないで子育てができるようになった。」

など、喜びの声をいただいております。

肩こりの原因

近年、長時間のデスクワークや車の運転などで同じ姿勢をとり続けるライフスタイルから肩こりを訴える人が増えています。その他にも精神的な緊張,ストレス,過度のスポーツなども肩こりの原因となります。

長時間座ったままデスクワークを続けると、重い頭を支えるため首や肩の筋肉が緊張した状態になり、次第にこわばってきます。すると筋肉の緊張,こわばりにより毛細血管が圧迫され血行が悪くなり、乳酸などの疲労物質が血中に取り込まれず筋肉中に残るようになってしまいます。

疲労物質が充分摂り切れていない筋肉の硬直による血行障害が肩こりです。疲労から充分回復できない筋肉はさらにこわばり、ますます血管を圧迫していくという悪循環になってしまいます。

さらに、血行が改善しないと固くなった筋肉が末梢神経を圧迫し、傷つけてしまいます。そのため、肩こりだけでなくひどい場合はしびれや痛みも起きるようになります。

肩こりを解消するには同じ姿勢を長時間に渡ってとり続けないよう気を付け血行をよくするのが一番です。マッサージやちょっとした体操なども大変効果的ですが、根本的な原因が肩にない場合はすぐに戻ってしまいます。

 

慢性の肩こり

肩こりがひどくてしょっちゅうマッサージを受けている人がいます。マッサージをしてもらった直後は楽になるのですが、しばらくするとまたすぐに肩がこってきます。

肩の筋肉がほぐれると血行がよくなり、疲労物質が流されるので一時的に楽になります。ところが、肩こりになる原因に対して何もなされないとすぐにまたつらい症状がぶり返してしまいます。

軽度の肩こりの人はそれでもだいぶ楽になりますが、慢性的な肩こりをかかえている人は肩こりになる原因を探り出し、その原因を改めていく必要があります。

肩がこる人にはいくつかの共通の特徴がみられます。

肩こりの原因となる生活習慣

  • 姿勢が悪い
    姿勢が悪いと肩がこりやすくなります。特に背中が丸まっている(猫背)の人は特に肩がこります。体を横から見てみると、背中が丸くなると頭の位置が少し前方に移動します。前方に出た頭を支えるために首の後ろや肩周辺の筋肉が緊張します。てこの原理を考えるとわかりますが、頭が前に出れば出るほど筋肉の負担は大きくなります。背中が丸い人ほど、頭が前に出ますので、首や肩もこりやすくなります。また、頭部のバランスをとるために首のカーブ(頚椎の前彎)が強くなります。首筋がつまったように苦しくなるのはこのためです。
  • ストレートネック
    交通事故によるむちうち症や、猫背などの影響によるストレートネックは構造上、肩凝りになりやすいです。頚椎の正常なカーブを失ってしまうと頭部の重さが首、肩、背中の筋肉に負担をかけてしまいます。
  • 一定の姿勢で長時間仕事をしている
    デスクワークなど、一定の姿勢を長時間続けていると筋肉が緊張し、血行が悪くなります。体を動かさないでいるということは、動物にとって非常にストレスになるのです。犬や猫を見ていると、しょっちゅう伸びをしています。赤ちゃんや小さな子供もあちこち体を動かしたり伸ばしたりしています。人間も動物(動く物)ですから、なるべく伸びをしたり、首や肩を回すようにするとよいでしょう。
  • 運動不足
    もともと人間はある程度動いて健康を保てるように出来ています。やはり、動かないのは体によくありません。激しい運動を始める必要はありませんが、まったく歩かない生活をくり返していると肩こりなどの症状に悩まされても仕方がありません。簡単なストレッチや、伸びをひんぱんに行なうだけでもかなり違います。
  • 筋肉の使いすぎ
    筋肉を使いすぎても肩こりになります。肩が張ったり、痛くなったりします。原因は筋肉の使いすぎによる疲労ですので、筋肉を休めると肩こりは改善します。
  • 冷え性
    女性に多いのが冷え性による肩こりです。血液の循環が悪いので、筋肉にたまった疲労物質がなかなか排出されません。冷え性の上に毎日のデスクワークやパソコンの仕事をしていると、肩がこらない方が不思議です。
  • 骨盤の歪み
    骨盤がゆがんでいるとよい姿勢をとろうとしても、気がつくとすぐに悪い姿勢に戻ってしまいます。両脚に均等に体重がかからないので、片方の足に体重をかけて立ちます。座っていても足を組んだ方が落ち着きます。結果として悪い姿勢をとり続けることで、肩こりなどの症状に悩まされてしまいます。

肩こりの施術

当院のカイロプラクティックは一般的な治療院とは違い、筋肉をマッサージしたりしません。

頚椎・胸椎・腰椎・骨盤などを検査し、脊柱を調整する事肩こりを改善していきます。

慢性的な肩こりでお困りの方は、お気軽にご相談下さい。

みなさまからの連絡をお待ちしております。

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